人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたつの苺。あなたにひとつ。私にひとつ。
by deuxfraise
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


セシウムさん

放射性物質が拡散している可能性については、
もちろん考えていたし、安心なんてしていなかったけれど、

セシウムさん、ね…。

私も、世の中の、ある一部の方々から見れば
汚染された地域に住んで汚染された「あやしいセシウムさん」なのだろう。
ということを、現実的に気づかされた。

江戸時代から続く景勝地だった高田松原。
その長い長い歴史を持つ松林が、たった1日で、たった1回の原発事故で
「燃やせば危ない木片」扱いされる。

隣の街に住んでいる私なんて、
燃やすなんて危険すぎて、死んでも火葬にしてもらえないかもね。

だんだん、何もかもくだらなくなって、なんだか笑ってしまう。
誰かを責める気にはなれない。
同じ人なんだ、同じ人なのに、と思うほどに、
その「わかり合えなさ」にやるせなくなるだけだ。


3月10日に帰りたい。
 
 
by deuxfraise | 2011-08-10 09:25 | diary
<< 「いにしへの日は」 三好達治 この子に会ってみたい。 >>